180SX 製作日誌

軽くぶつかり入庫。
以前からS15顔にしたいとオーナーさんと話をしていたので、修理するついでに作業します。
コアサポート、ライトバッフルまで歪んでいます。
修正機を使い、引っ張り出します。
コアサポートを剥がします。
A/Cコンデンサーの曲がりを修正。

新品パーツを塗装します。
取付け、溶接。
ボンネットはスタウト社カーボン製です。

S15用ボンネットとヒンジを使い加工します。

カウルトップカバーがヒンジに干渉するのでカッターでカット
S13にS15顔にする方法は2通りで鉄板切り接ぎ加工と社外FRP製の選択になると思います。
多く社外品の変換フェンダーはドア側に近い方だけS13用で他はS15になるのでエンジンルーム側のネジ取付け位置・高さが合いません。

今回取り付ける変換フェンダーでMEKARU製S13→S15変換フェンダーでS13純正ネジ位置取付け出来る様に製作しています。
フェンダー前側は調整が出来るように延長してあります。


通常、S15顔しした時の車幅が狭くなったように見えて迫力が無いのですが、フェンダー上部から造形デザインを変更することでワイド感を強調するラインとなっています。