JZX90マークUTRDサスペンションブッシュ交換

以前にインタークーラーを取り付けてからちょくちょく来て頂いている方の車で、車がふらふらしてハンドルを取られて真っ直ぐ走らないとの事で、足回りのブッシュ交換をします。
TRDのサスペンションブッシュセットです。
JZX90・100系はサスペンションの懐が深い(安定性。私の感覚)のでブッシュ交換は少ないですね。
車の動きが見違えるように良くなります。
日産車は普通に交換する事が多いんだけどね。

車高調を外します。
ABSセンサーコードを止めているネジを外して余裕を作ります。
アッパーアームを外します。
アッパーアーム左がJZX100、右が取り外したJZX90後期でブッシュ部分の形状が若干違います。
そのままでもブッシュ打ち替え出来るのですが、ボールジョイントの部分がガタがあり交換します。
タイヤからの力が掛かる重要な所なので必ず交換したい所ですね。

元のブッシュにツバが付いているのでバンドソーでカット。
純正のこの部分もピロボールですが、TRD製と何が違うのか分解してみたい衝動を抑えます。(¬∇¬)ニヤリ

油圧プレスで抜いてTRDブッシュを圧入します。
アッパーアームを組み付けます。
車高調を仮組みします。
タイロッドエンドをプーラーで外します。
メンバーブレスを取り外します。
テンションロッドを外します。
ブッシュはひび割れしています。
ナックル取付けネジを外します。
ロアアーム取付け位置を記録して外します。
ロアアームとナックルを分解。
アッパーアームのボールジョイントと同様にガタが出ています。
このボールジョイントは指で押さえている部分は金属ですが、ダストブーツの中のボールジョイント受け皿はプラスチックで出来ていてガタがあっても異音がしないので気づかない事が多いですね。
分解時は必ず交換したい部品です。
ロアアームブッシュを交換。
テンションロッドブッシュを交換します。
ロアアームとメンバー取付けネジは仮止めで他のネジは本締めします。