AE86 レビンボンネット完成 Racing spec 円税込 黒ゲルコート 軽量仕様 ※注1 Street spec 円税込 黒ゲルコート 通常仕様 ※注2 円税込 カーボン製 高強度 ※注3 |
|
純正ボンネットが廃番になった事だし、FRPで制作するかと考えていたのですが、軽い=低強度<高強度=重い 図式になります。 軽量をしながら高強度を保つとなると材料を見直し、ボンネット構造を変更する事で今までに無いボンネットが出来ました。 まずは一番軽くという事で表面に3Dビームマットを1プライのRacing spec の一番軽量バージョンを制作しました。 なんと4.85s(ロック金具無し)の超軽量ボンネットが出来ました。 新しい材料なので製法の安定と車両に取り付けてのテストがあるので販売はもう少しお待ち下さい。 ※注1 表面3Dビームマット1プライ仕様 ※注2 表面#450マット+3Dビームマット仕様 ※注3 表面カーボン(綾織り)+3Dビームマット仕様 |
|
軽量をするには裏骨の構造を見直しました。 表面と接合する裏面を外枠だけではなく内側も 接合する事でボンネット全体の強度(しなり)を大幅に上げています。 ボンネット表面のプレスラインを変えて面強度を上げています。 ボンピンは無くても問題ない強度に出来たと思います。 |
|
ボンネット断面です。 3Dビームマットで中空構造です。 スピードレンジが上がった時にボンネット内圧で膨らむ事にも耐える構造です。 空気層がある事で遮熱にも有効です。 |
|
2011.9/19ハチロックフェスタでお披露目します。 見て、触って、持ってみて下さいね。 |