ECUの種類  説明 導入までの部品代   
 Nistune
ニスチューン
 
主に1990年から2000年代の CA、RB、SRなど日産車ECUに追加基盤を取り付けてコンサルトポートとPCを繋いでリアルタイムに書き換えが出来ます。
純正ECUの年式・種類によりタイプ1・2・3・4・5のボードがあります。
選択 タイプ1・3・5 27,800円 
    タイプ2 25,800円
    タイプ4 29,800円
基盤取り付け基本(純正)データ入力10,000円基板により価格変動します。
セッテイング工賃
70,000円 
 トラストe-マネージ e-マネージ(青)
エアフロ、インジェクター交換、燃料増量と点火時期変更、可変バルタイに対応


e-マネージアルティメイト(銀)
エアフロ、インジェクター交換、燃料増減と点火時期、可変バルタイ対応、補正機能があるので汎用性があります。
選択 e-マネージ本体35,000
    e-マネージアルティメイト本体65,000円
車種別ハーネス15,000〜25,000円
オプション ブーストセンサー&ハーネス15,500円
A/F入力ハーネス1,800円
NVCSアダプター2,500円
セッテイング工賃
70,000円  
PowerFC 車種別専用でプラグイン   本体+コマンダー108,000円  セッテイング工賃
70,000円 
 LINK G4+  海外のフルコン
エンジン気筒や入出力制御で種類あり、ソフトウェアーは日本語対応
選択 8気筒まではStom165,000円
    4気筒までMonsoon120,000円
    4気筒までのエントリーモデルAtom90,000円
他に上級モデルと車種別プラグインやV-ProハーネスにプラグインKurofuneが有ります。

カプラーオンさせるための延長ハーネス10,000〜15,000円 、Aコネクタ&ピンKIT5,000円、Bコネクタ&ピンKIT5,000円

変換ハーネス制作代30,000〜50,000円
どちらか選択 ※注1
1、エンジン始動セットアップまで30,000円
2、セッティング70,000〜100,000円 
 エンジン点検、空燃比計取り付けボス溶接代15,000円

空燃比計が装着されているのが前提で現車セッティング代70,000〜100,000円
※注1 セッティングは自分でしてみたいけどエンジンかかるまで頼みたい場合は1、すべてお任せは2を選択します。

セッティング後に大きな仕様変更が無い場合は、データー変更は実費のみで対応します。


具体的な例など
Nistune
日産SR、RBなどの純正ロムデーターをNistuneソフトウェアーで編集します。
編集画面はサブコン、フルコンのようにマップ、各補正、リミッターなど分かりやすく表示されていてコンサルトポートとPCをつないでリアルタイムにデータ変更するので一度取り付ければ、気軽にPCと繋げられます。
740t程度のインジェクターまでなら対応可能です。
1000tでも出来ますが制御が荒くなります。
余程の事が無ければ日産車はこちらをお勧めします。
個人でセッティングするならライセンス代30,000円必要です。

トラストe-マネージ&アルティメイト
電スロ以前の車種でJZX81や90、マイナー車などプラングイン設定無い場合に使います。
純正ECUのエアフロ(ブースト)センサー入力電圧値を変更する事でインジェクターを減量しつつサブコン出力側で増量、点火はある程度自由に調整出来ます。
純正ECU制御を使いつつ希望の燃調と点火を合せるのでライトチューン向き、エラーが出ないよう上手くセットアップする事になります。
インジェクター、エアフロ交換するとアイドリングの調整が難しくなりますね。
日産系とは相性が良く400ps位まで対応。
ブーストセンサー式JZの600PS位までは対応。

PowerFC
車種別専用で取付簡単、初期データーでエンジンかかります。
JZX100オートマ改マニュアルはVVTが動かないなど純正ECU不具合あるので取付する事が多いECUです。
フルコンで一通りデーター変更出来てコスパは良いと思います。
ただ燃料マップが独特で数字が=インジェクター噴射量にならないため容量の多きいインジェクターではセッティングが難しい(合せられない)くなります。

Link G4+
最新のフルコンで調整範囲が広く、センサーや入出力が自由に設定出来る、電スロ対応、ソフトウエアーはフリーで完全日本語対応、ヘルプファイルも日本語で安心です。
ECUの処理速度が速く、エンジンレスポンスが格段に上がります。
ただ初めての場合はエンジン始動までは設定、セットアップが難しいです。
プラグイン車種ならセットアップデータあるので比較的簡単です。
予算があればJZ車はStormを使った方が良いと思います。
AE86に4バルブはAtom、5バルブはMonsoonで制御する物が多い足りない場合は上のグレードStormを選択します。
V-proハーネス車両にはKurofuneがプラグインします。


ECUとしての性能は上3つメーカーに比べて段違いに良いです。