シル足作業 
AE86ロアアームに専用のボールジョイントを取り付けてS13系ナックル、ブレーキ、車高調を移植するKITです。
今装着しているホイールフェンダーを加工する事無くシル足を移植します。
 

用意するパーツ

S13・C33・A31ナックル、ハブ、ブレーキ1式、S13車高調、S14/15(M14-P1.5)タイロッドエンド

※画像はS15用ですが4穴のS13系ナックルを使用します。




シル足KIT とVER.4・5・6ナックルを選択
シルビアナックルはステアを切った時の左右の切れ角差が大きくなっています。

VER.4がAE86純正を少し補正した感じで街乗りからサーキットまでのN/Aエンジン向けに設定。

VER.5は左右差を少なくしてショート化で切れ角を多くしています。
深いアングルでドリフト走行に対応しています。

VER.6はVER.5より更に数値を変更した物で競技などを想定しています。
ロアアーム延長が必要になります。

※ラックエンドは選択したナックルで長さが違います。


ステアリング重さについて
VER.4はAE86標準より少し重い
VER.5は4より重くパワステを推奨
VER.6はパワステ必須です。



シル足専用車高調について
シルビアはキャスター角の大きくハブスピンドルが進行方向(前側)にオフセットされています。
そのまま装着するとロアアームボールジョイントより前にオフセットされた状態になります。
ステアリングセンターから左右15分位が接地感が弱く軽くなります。
パワステの方が違和感が大きいですが、そのままでも使用出来ます。

専用車高調はナックル取り付け側ブラケット位置を変更してAE86キャスターのまま自然な感じのステアフィールになるようにしています。
またBILS製ショックですのでしなやかな乗り心地で街乗り〜サーキットまで使えます。



他の社外フルタップ車高調で同様のブラケット加工も出来ます。
現車合わせで制作50,000円
ナックルに合わせてラックエンドを選択します。
タイロッドエンドはTEIN製強化M14-P1.5が便利です。
社外シルビア車高調を装置するとポジキャンになるので長穴加工します。
※画像はJZX81です。

ブレーキについて
S13シルビアターボは片押しキャリパー280ミリローターです。
サーキット走行でテストした結果、AE86には充分な効きだと思います。
14インチ装着可能 ロンシャン7J+1o+5oスペーサー
日産4ポット装着は旧車系ホイールの逃げが少ないためワイトレやフェンダー加工が必要になります。
メーカーHP等で確認して下さい。

 部品名・作業内容  部品代  工賃
 シル足KIT取り付け  30,000円 30,000円
 シル足専用ナックル 選択VER.4・5・6 30,000円  
 TEINタイロッドエンド  9,500円  
 シル足車高調(ピロアッパー無し)  120,000円  
 調整式ピロアッパー 56,700円
 純正部品(ボルトやブレーキホースなど)  20,000円  
中古 S13ナックルキャリパーローター 20,000円  
 ブレーキオイル  1,000円  
 アライメント    10,000円
 計 287,200円  40,000円
消費税  26,176円
合計  353,376円
中古部品は参考価格です。
車両の状態や使用する部品で金額変わります。

オプションTRDロアアームブッシュ2個5,000円